Johnのきまぐれ日記

システムエンジニアの傍らでマジックをやっているジョン(藤沼淳一)のブログ。 手品、旅行をメインにゆるりと綴っていきます。

中華料理店でマジックやります

一つ前の記事で「船橋市こどもまつり」の告知をしましたが、東京でもイベントがありますので告知します。

20150705_悟空_納涼テーブルホッピング


テーブルマジック・ライブ 不思議始めました〜納涼テーブルホッピング〜

<日時>
2015/7/5(日) 1部 15:00受付開始  2部 18:00受付開始

<出演>
庄司タカヒト、はやふみ、OGA、叶音(カノン)ほか
※藤沼は18時の回にのみ出演。

<料金>
飲み放題・フード付き(各回、45名限定)
3,800円(前売) 4,000円(当日)

<会場>
中華食堂 悟空
渋谷区道玄坂2-29-13 若槻ビル2F(JR渋谷駅 徒歩5分)

<ご予約・お問い合わせ>
03-3770-5959(アダチ)
※私と直接のお知り合いの方は、私にご連絡頂いても構いません。

ご飲食されているテーブルをマジシャンが回ってマジックを行うスタイルのライブです。少人数の場合、ご合席をお願いすることがありますのでご了承ください。
4名以上でお越しになれば、テーブルを確保することが可能です。

お友達やお知り合いの方お誘い合わせの上、ぜひぜひお越しください!

船橋市こどもまつりでマジックします

先月末はTMA(マジックのコンベンション)の為に台湾に行ってきました。

観光もしたし、コンベンションも庄司さん、はやふみさん、和泉くんらのお陰で楽しませて頂きました。

TMAの様子は近々、記事にまとめようと思います。


さて、私は千葉マジックサークルという手品の愛好会に属しているのですが、このサークルが毎年この時期にある船橋市のこどもまつりに参加しています。

969980_10201508741179405_623547364_n

今年(2015年)は6月20日(日)の午前10時から、部屋をオープンする予定です。

会員によるクロースアップマジックやちょっとしたステージマジックのショーに加え、お子様が覚えて帰れる(お土産のような)マジック教室も開く予定です。

ご家族で楽しめるイベントとなっておりますので、お近くの方は是非お越しください。


会場は船橋市の中央公民館です。



詳細やお問い合わせ先は船橋市のホームページをご覧下さい。


宜しくお願いします。

ミスティック・ナイト・ジャズ

061
かなーり、マニアックな記事です。

基本的にマジックやっている方向けの言葉遣いで書きますし、半ば自らの備忘録的な要素もありますので、意味がわからない方は読み飛ばして下さい(^_^;)

パケットトリックを中心に、1年に1つ出来るか出来ないかくらいのペースで創作活動(まがい)をやっているのですが、最近1つできたので久々に動画を載せてみます。プロットは「スローモーション・フォア・エーセス」です。


動画はブログの為に撮ったわけではなく(^_^;)・・・以前すこーしだけ触れた「フライング・ファンタスト・クラブ」にて内輪で作っているDVD(販売を目的としたものではなく、簡単に言うと、活動記録のような物)向けに編集したものです。

途中まではダーウィン・オーティス氏の「ヒッチコック・エーセス」の様な流れですが、最後にフォー・オブ・ア・カインドを別々の色に変えて、かつ、検められた状態でプレースする(佐藤喜義さんの言葉を借りると「完全終止」の形)のを目指して創ったものです。


創作の経緯を少しだけ。

手順のベースは、2014年に創った「Summer Night Jazz」という作品。それに2009年に創った「Naughty」のエッセンスを取り入れて、4枚のQの裏色を全て同じ色に変える様にした「Naughty Night Jazz」というモノを、今年の初め頃(1月か2月頃)に創りました。

悪くはなかったのですが、もう少し発展の余地がある事が見えていた(言い換えると、このベクトルの創作モノとしては、枚数や現象から考えると個人的にはまだムダが残っていた)ので、モヤモヤが残っていました。

奇術研究家・創作家の佐藤喜義さんに、「Naughty Night Jazz」をお見せした上で、「この枚数で完全終止ができれば良いんですけどねぇ・・・」と話していたら、5月16日のトランプ・タイムでお会いした時に「ジョンくん、あれ、できた」と言われまして(^_^;)・・・どうやら、佐藤さんの研究テーマになっていたようです。

ちょろっと話しただけなのにちゃんと創られてきたので驚きましたし、発展の余地があるのは見えていても自分の実力ではそれを実現させるのは無理だなーと感じていた所で見せられたので結構ショックでした。

師のハンドリングは私の流れとはだいぶ異なったのでそこは安心したものの、何故かなんとしても自分でも形にしようという気持ちになり、一晩試行錯誤したところ何とか出来まして、翌日の千葉マジックサークル月例会で「佐藤さん、あれ、できました」と伝えて早速お披露目したのが、動画の「Mystic Night Jazz」です。

066

最後の見せ方がまだ納得行っていなかったのですが、動画撮影後にもう少し効果的な手法を思いつきました。撮り直すのは面倒なので(^_^;)、公開するのは一旦この形で。

ひたち海浜公園のネモフィラがとっても素敵!

IMG_6279

今日は短めに。

4月26日に茨城の「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。お目当ては詩歩さんの「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で紹介されて人気に火がついたネモフィラ!

8分咲きでしたが、快晴の空のもとに一面のネモフィラ!とっても綺麗でした!(^^)
IMG_6269

IMG_6346

IMG_6296


こちらはネモフィラではないけれど同じく見頃だったチューリップ。素敵でしたー。
IMG_6262


秋のコキアも見に行きたいなぁ。

紀良京佑さん、石黒サンペイ師匠の圧巻の演技

気がつけばひと月も更新が滞っていました。

昨年から務めている校友会の幹事が忙しくなってきて(その発端は自分なのですが)、休日は主にそっちの方に時間を取られています。

書きたいネタは沢山あるのですが、文章を書くのに時間がかかる上に少しずつ書き溜めるような事ができない人間なので、まとまった時間がないと記事が出来ません(^_^;)

言い訳はこれくらいにして・・・

4月は紀良京佑さんと石黒サンペイさんの演技を目にする機会がありました。

紀良さんは、ゆうきともさん主催の「じっくりとクロースアップ その1」にて拝見。

昨年の「第9回 新ゆったりとクロースアップ」(リンク先はゆうきさんのサイト)や「サタデーナイトマジック」で初めて生でお目にかかったのですが、とてつもなく面白い方です。

今回は大学時代のマジックサークルの先輩を連れて行ったのですが、がっつり(本当の?)「キラスタイル」を堪能していました。

是非とも神戸に行った際は一般の方を連れて「スティング」(紀良さんが出演しているお店)に遊びに行きたいなぁ。


石黒サンペイさん(以下、サンペイ師匠)は4月のサタデーナイトマジックのゲストでした。

サンペイ師匠は大道芸人・曲芸師として有名な方で各所で活動されているのですが、恥ずかしながら私、存じ上げませんでした。

で、今回はじめて師の演技を拝見した訳ですが・・・終始爆笑。

とにかく、もう、楽しい。楽しすぎる。師匠、すごい。

人の演技を見てこれ程までに笑ったことは無いくらい笑わせてもらいました。

恐らく、会場で一番大きな声で一番たくさん笑っていたと思います(^_^;)

その後も数日間は師匠の印象が頭から離れませんでした(^_^;)

サンペイ師匠は5月末に台湾で開催されるTMA MAGIC CONVENTIONに参加する予定とのことで、是非とも台湾の方にもこのパワフルでエンターテイニングでファニーでクレイジーなパフォーマンスを楽しんで頂きたいです。

やっぱり、エンタテイメントっていいね。

aaa

カーリースクラム・マジックナイトに出演しました

昨日は池袋の『カーリースクラム』でマジックしてきました。
11136688_10206716076559535_422787834281367476_n

出演は庄司さん、ふじいさん、私。

リアクションの良い素敵なお客様のお陰で、楽しい雰囲気の中で演じさせて頂きました♪(^^)

お客様の笑顔があってこそのマジック。

お越し頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m
10444733_10206716078279578_2880869715039707274_n


カーリースクラム・マジックナイトは毎月第1金曜日です。
詳細はコチラ

食事も美味しいお店ですし、気軽にマジックを楽しめますので興味ある方は一度足をお運びください(^^)

4月3日 カーリースクラム・マジックナイトに出演します

11081329_10206668740136154_3998592620680943837_n

少し前にも書きましたが、4月3日(金)に池袋のダイニングバー「カーリースクラム」で開かれる「マジックナイト」に出演します。
イベントの詳細はこちら。ご予約はお店まで直接お願い致します。


地図(モバイルの方はコチラ


店内の雰囲気はなかなか良いのですが、お店の入り口が分かり辛いです(^_^;)
お越しの際はお気をつけください。

よろしくお願い致します。

偕楽園 水戸の梅まつりを満喫

すっかり春らしくなりましたね。家の近くに咲いている桜はもう散り始めています(^_^;)

そんな中、偕楽園の梅まつりへ。見頃は過ぎていたけど、十分楽しめました。
IMG_6244

写真を何枚か撮ってきたので、興味ある方は続きをご覧ください。続きを読む

1泊2日ぶらり京都の旅 パート3(完)

1泊2日京都旅行、完結編です。前回記事はこちら
IMG_6102

2日目。雲も出ていますが、昨日よりはだいーぶマシです。
私は当日中に東京に戻らなきゃいけないので、多くの場所は回れません。

内容は「続きを読む」からご覧ください。続きを読む

1泊2日ぶらり京都の旅 パート2

さて、前回の続き。「京都東山花灯路」に向けて出発します。
IMG_5937


知恩院のあたりから円山公園や大谷祖廟参道を通って、最終的に清水寺まで歩きます。

興味のある方は、「続きを読む」からご覧ください。写真も結構綺麗なものが撮れました。続きを読む
こんな人が書いています
アメリカ生まれな某通信企業のSE。出身は会津大学。趣味でマジックをやっていて、一般の方の前で演じることも。旅行が好きで、ちょっとした日帰りを含めて2か月に1回は出掛けています。旅先の風景や人を綺麗に納めたくてカメラを勉強中。2015年は登山に行きたい。あと母校(明八)の校友会(戸富貴会)の幹事をやっています。
つぶやき
コメント
QRコード
QRコード