Johnのきまぐれ日記

「普段はシステムエンジニア、オフはマジシャン」なジョン(藤沼淳一)のブログ。手品、旅行をメインにゆるりと綴ります。

[告知] 再開します

だいーぶご無沙汰しています。
1年以上放置していたので、常連だった方はもういらっしゃらないかな・・・。

放置していましたが、再開しようと思います。

マジックは「演じる」「創る」よりも「観る」機会が増えました。
1,2ヶ月に1度はゆうきとも氏か堀内大助さんの演技を拝見しています。

あと社会人になってから休日の有り難さがよく分かり(笑)、
ちょいと休みがあればどこかへ出かけてます。
ボーナスで買ったキヤノンのデジイチ、EOS Kiss X6iを携えて楽しんでます。

早速記事を書いていきます。今後とも宜しくお願いいたします。

ラスベガス旅行4:グランドキャニオン、リック・トーマス、帰国編

IMG_3015

朝7時にホテルを出発。この日は最終日。
チェックアウトの期限は11時なので、朝のうちにチェックアウトを済ませ、スーツケースだけ預けてグランドキャニオンへ。続きを読む

ラスベガス旅行3:アンテロープキャニオン、ホースシューベンド&ファントム編

IMG_2914

ほっとんど寝ずにホテルを出発。
今日の目玉はアンテロープキャニオンホースシューベンド
ツアーに関してトラブルがあり、出発が遅れてしまいました。他の参加者の方々、すみませんでした。
詳細は伏せますがトラブルに関しては現在会社側と意見交換中・・・。

では続きをどうぞー!続きを読む

ラスベガス旅行2:プレミアムアウトレット&ルレーヴ編

IMG_2511

ゆっくりと10時頃起床。振り返れば睡眠時間が3時間以上あった唯一の朝でした。
(翌日・翌々日は早朝出発の遠出のためほっとんどホテルで寝ていなかったのです。)

興味のある方は続きをご覧くださいッ!
続きを読む

ラスベガス旅行1:出国〜到着編

las-vegas-hotel-aria

8月13日〜18日にラスベガス旅行に行ってきましたー。
昨年のシンガポール旅行と異なり写真少なくて感動が伝わりにくいかも・・・でも良かったです!

長いので興味のある方は「続き」をご覧くださーい。続きを読む

神宮外苑花火大会

にも行ってました。場所取りせずに午後3時から行ったらやっぱ場所なかった!

結果、少し離れた場所から辛うじて見ることができたので写真をいくつか。


花火をコンデジで撮るのはキツイ。

新ゆったりとクロースアップとかクーザとか



まただいーぶ間が空きました。
最近アウトプットしなさすぎで頭が腐りかけているので、ゆるーく書き綴ります。駄文です。

クーザを観に行ったり、TDLではしゃいだり、友人の結婚式に参加したり・・・色々ありました。
クーザ、仮設の割にすごいですねー。ダイナミックで楽しかったです。DVD買っちゃった。
大技も勿論魅力なのですが、個人的には「トリックスター」という登場人物の細かい指先の表情や姿勢、視線、緩急に惹かれました。あれすごい。ほんとすごい。
「クーザ観にあとにZED見ると残念」って言われたのですが、ZED終わっちゃうことだし観に行こうかなぁ。

マジック関係では「新ゆったりとクロースアップ」に参加させていただきました。
藤原邦恭さんに初めてお会いできたのが嬉しかったなぁ。すごい方です。
あと一太郎さんとMASAOさんの演技を始めてみたのですが、めっちゃ面白かった。ハンパない。

あとは知人の方(の奥様)がやっていらっしゃるお店で、他のマジック仲間の方とともにマジックショー。
思わぬ出会いもあって、世間の狭さを改めて感じた日でした。サプラーイズ。


まじっくづけ

あっづいですね。むっしむっし。
ここ2、3週間でマジック関連の行事にいくつか参加したので記録。

◯6月16日(木):
DAISUKE HORIUCHI MAGIC LIVE "Magic Mirror" Etudes op.36
1
仕事帰りに同期2人を連れて堀内大助さんのマジックライブへ。楽しんでいただけたようで何よりです。マジックって「知っていてもやらない」ものがたくさんあり、私が直さなければならないところのひとつでもあるのですが、こういう場で実際に現象やお客さんの反応を見ると「おぉこう見えるのかー」と勉強になります。(「知っている≠理解している」ですしねぇ。)
お手頃で、楽しくて、不思議です。次回の告知もでているので興味のある方は是非。残業時間次第で私も行こうかなと。


◯6月18日(土):
船橋中央公民館 こどもまつり、サタデーナイトマジック第十四夜
2
日中は千葉マジックサークルにお邪魔してこどもまつりのお手伝い。経験ある方はご存知だと思いますが、子供相手に演じるのっていくつかの点で大変で疲れるものです。でも楽しかったです。マジックって素晴らしい。

その後は急遽サタデーナイトマジックへ。ゆうきともさん、ふじいあきらさん、庄司タカヒトさんによるマジック。それぞれ個性があって、素晴らしかったです。打ち上げではアドバイスもいただき、ありがとうございます。


◯6月19日(日):
千葉マジックサークル月例会
3
日曜日は千葉マジックサークルの月例会へ。初参加です。このサークルも濃いですねー、雰囲気もいいです。次回以降もなるべく参加しようと思います。千葉マジックサークルのみなさん、ありがとうございました!


◯6月26日(日):
JCMA サイレント・マジックショー2
知人のマサヤ君が出演するとのことで鑑賞。田代会長の演技は初めて見ましたが素晴らしかったです。マサヤ君も16歳であの表情で演技できているのは凄いなぁと。聾(ろう)者の演者も多く、彼らの演技は子供たちに文字通り夢と希望を与えたのだろうと思います。イベント後の子供たちの笑顔がすごく良かったのが印象的でした。

マジックバー「12時」でリー・アッシャー氏にお会いしました

6234890_1146195173_208large
先日、Twitterでリー・アッシャー氏が来日しているとの情報をキャッチ。
すぐに氏に返信し、その日の夜に会っていただけることになりました。
情報をキャッチしてからお会いするまでの時間僅か4時間ほど。ツイッターすごい。

場所はマジックバー「12時」。銀座です。ザギンです。

実際に氏とお会いできたのは15分程度で、それまでは「12時」のショーを思い切り楽しんでいました。
(私がマジックをやっている人間だということは店に伝わっていたので、勿論一歩引いた位置から楽しんでいたわけですが。)

藤本明義さん、マックつかささん、喜代野(キヨノ)さん、皆さん素敵な演技で楽しませてくれました。
特に喜代野さんのステージ(サロン?)アクトは楽しかったなー。「LOVE」か。
大変失礼ながらどういったお店なのか大して調べもせずに行ったのですが、結構気に入りました。絶対、また行きます。

リー・アッシャー氏は本当にフランクな方で、頼んでもいないのに幾つかのマジックを見せて下さいました。どれも知らないものばかり。単に勉強不足なだけかもしれませんが、とにかく不思議でした。うおー。

写真は藤本明義氏、リー・アッシャーご夫妻と。本当にありがとうございました。

思わぬハプニングがあるもんですな、人生。



その他の近況ですと、ドコモ夏モデル内覧会見学、ワイヤレスジャパン見学くらい。
SmartAR体験イベント、NHK技研公開は予定や天候により断念。

ワイヤレスジャパンではGClueの佐々木社長と久々に面会。「日本Androidの会」のブースに出展者としていらっしゃいました。

他にも書きたいことはありますが、とりあえずこの辺りで。

心の中の第二の故郷 会津若松凱旋旅行

tsurugajo
お久しぶりです。社会人生活のリズムにも慣れ、被災地支援からも戻りました。
(あ、でもノー残業デーは慣れない。)

スマートフォン&モバイルEXPO, Google I/O, ドコモ新製品発表会, au新製品発表会, ワイヤレスジャパン...とモバイル関連の行事がてんこもりの5月、皆様いかがお過ごしでしょうか。(どんな挨拶だ。


さて、会津若松を離れてそんなに経ってはいないのですが、色々あったのもあり、休日を利用して会津観光をしてきました。ノープランで勢いだけで行ってきました。

風が強いのを除けば、会津は過ごしやすい気候でした。東京は既に夏日ですからね・・・。

写真があり長いです。「続き」をご覧ください。
続きを読む
こんな人が書いています
アメリカ生まれな某通信企業のSE。出身は会津大学。趣味でマジックをやっていて、一般の方の前で演じることも。旅行・登山が好きで、日帰りを含めて2か月に1回は出掛けています。旅先の風景や人を綺麗に納めたくてカメラを勉強中。2016年は映像制作とPCDJに挑戦する。あと母校(明八)の校友会(戸富貴会)の幹事をやっています。
つぶやき
コメント
QRコード
QRコード