あっという間に3月。

忘れないうちに、ざっと1, 2月を振り返ってみましょう。

<低山に2回登った>
1月は奥多摩の高水三山(惣岳山・岩茸石山・高水山)のミニ縦走、2月は小仏城山〜高尾山のプチ縦走に行ってきました。山頂でビールと一緒に食べるメシは最高に美味いです。3月にも職場のレクで低山に行く予定。(というか2月のそれが、レクの下見も兼ねている。)
12509907_10208876022156825_7758828586420478107_n
1013352_10208876023836867_8217518419771809095_n
IMG_7932_s


<ほしいも品評会と袋田の滝を見に茨城へ>
親友の転勤先であることもあり、昨年からちょくちょく遊びに行ってる茨城。(このカテゴリで記事を幾つか書いています。)なんでも、全国の干し芋の約9割は茨城で生産されているそうです。んで、地元でしか味わえない干し芋が色々とあるそうです。

干し芋というと、どちらかと言うと固めで、白い粉が吹いているものを想像していたのですが、前に頂いた干し芋が、東京で流通しているモノとは見た目も味も別物(柔らかみがあって、綺麗で、美味しいということ)で驚いたので、品評会とやらに行ってみました。
IMG_1267_s
IMG_1284_s
IMG_1286_s
品評会っていうくらいですから、県内の我こそはという干し芋農園さんらが集まって干し芋を出展する訳ですよ。冗談抜きで向こう10年分くらいの干し芋を見た気がします。

でもって、品評会の後には金賞を受賞された飛田農園さんの方に直接おじゃましました。ここで買った紅はるかの丸干しがとっても美味しかったです。来年も食べたい。
IMG_1292_s
IMG_1293_s

品評会を見られたし、美味しい欲しいも頂けたので午前中には主たる目的は達成したのですが、せっかく茨城に来たので数年ぶり(もっとかな?)に袋田の滝も見てきました。
IMG_1313_s
3月にも梅祭りを観に行く予定です。(去年も行ったのですが、見頃を過ぎていたのでリベンジ!)

茨城、良いところですな〜。大学生時代を過ごした会津若松での生活も好きだったし、自分、都市部よりもこういう地域の方が実は合ってるのかも。


意外と長くなったので、続きは中編・後編で〜