2015-2
パート1の続き。

台湾観光の詳細は別記事として書こうと思う(いつもの如く「思う」で終わる可能性大)ので、簡潔に。

九份(きゅうふん)良かった!!以上!!

IMG_0393

映画「千と千尋の神隠し」にでてきそうな素敵な場所でしたー。
いやぁでも、台湾のバス怖い。峠道を普通のバスが思いっきり攻めて走るんですもの。

さて、マジックというと2月には音楽アーティストである「じぶこん」とコラボでのライブもやりました。(記事書きながら思ったけど時系列がグッチャグッチャ。Aizu Magic LIVEも2月です。)
IMG_20150223_022540
じぶこんのお二人がすっごいすっごい優しくて素敵な方で練習からずーっと楽しかったなぁ。このブログを御覧になった方には是非じぶこんのライブに足を運んで頂きたい。なんというか、「地球」や「大地」を感じられるような音楽を奏でる方々です。会場の「ふろむ・あーす cafe OHANA」も素敵な場所でした。ライブの詳細はこちらの記事に書いておりますので宜しければご覧ください。

3月はサタデーナイトマジック 第五十六夜に、4月はカーリースクラムマジックナイトに出演しました。

じぶこんライブ等も同様ですが、これらのイベントでは、今年の初めから取り組んでいる「リング&ロープ」を演じさせて頂きました。自分はサロンで自信を持って演じられるものがあまり無いのと、どうしてもトランプに頼りがちな所が弱点でして、「リング&ロープ」なら出来そうだなと思ったのがキッカケで練習を始めました。時間はそんなに長く稼げない演目ですが、そこその幅の観客数をカバーできますし気軽に演じられますので、覚えると強力な武器になると思います。

ちなみに私はmonthly Magic Lesson vol.42の手順をベースに、「ともの会EX」で指導頂きつつ、練習しております。

とは言え、短い演目といえど奥が深いというか、一つ良くなったなと思うと別の悩みが出てくる(見えてくる)んですよね。それがマジックの醍醐味の一つでもあるのですが。

4月には僕の大好きなマジシャンの一人、紀良京佑さんの演技を2度も拝見。神戸を中心に活動されているので、関東でお目にかかれる機会はそう多くない方です。いっぱい笑いました。なんだろう、あの方の演技には中毒性の様な何かがある。

4月というとマジックマニアは「新・箱根クロースアップ祭り」が思い浮かぶのですが、残念ながら私は一度も行ったことがありません。昨年ゲストのタマリッツも今年ゲストのユージン・バーガーも一度はお目にかかりたいマジシャンなのですが・・・。

5月はパート1で述べたTMA2015以外だと、直接マジックのイベントでは無いですがマジック繋がりの知人に「第26回 東京国際コイン・コンヴェンション」へお連れ頂きました。
book-h
いやー、マニアックな世界があるもんですねぇ。会場目いっぱいに国・時代・大きさ・材質・デザイン・値段などが異なる様々なお金(硬貨、紙幣)が所狭しと並んでいるのですが・・・価値の違いがサッパリわかりません(^_^;)

結局、「昔の50円玉は磁石にくっつく」という事だけ覚えて、なんにも買わずに会場を後にしました(^_^;)

6月は千葉マジックサークル毎年恒例のイベント、船橋市中央公民館でのこどもまつり。
1052668_10201566720828860_555351780_o

子供相手にマジックを演じるのってなかなか大変なのですが、僕の場合は「現象が伝わらなくても子供が楽しんでくれればいいやー」くらいの気持ちで演じています。この辺り、僕のようなへっぽこアマチュアとプロで考え方に差があるのかは分かりませんが、少なくとも僕はそれで良いかと思っています。(と言いつつ、結果として大半はちゃんと伝わっているんですけどね(^_^;))

ほんわか和やかな子供祭りのあとは、同日開催のがっつり濃厚なマジックマニアの集まり「第10回 新ゆったりとクロースアップマジック」へ。千葉の船橋駅から埼玉の北朝霞駅まで1時間強の移動です。

第10回のスペシャルゲストは赤松洋一さん。マジックをそれなりにやっていれば名前は聞いたことがある人物ですね。(マジックやっていても私より若くて、かつ本を読まない人は知らないかもしれない・・・。ちょっと前に公に発表された予言現象の「コインシデンス」を考案された方です。)

なにぶんクローズドなイベントですのであまり多くは書きませんが、今回も特濃のマジック・エキスをたっぷりと、いえ、ゆったりと吸わせて頂きました。「新ゆったりと〜」以上にディープなコンベンションには出会ったことがありません。参加したどの回も楽しかったですが、敢えて選ぶのであれば2013年の第7回と2015年の第10回は特に印象深いです。気になるマニアな方は主宰のゆうきとも氏のウェブサイトやブログをチェックしてみてはいかがでしょうか。

さて、困った。マジックの話だけでまだ6月までしか進んでない。(他にも旅行や登山ネタがある。)

という訳で一旦ここで切ってパート3に続きます!