明けました。

2015回顧録。今回は「花」をテーマに書きます。

2015-5

まずは3月末。こちらの記事で取り上げましたが、水戸の偕楽園の梅まつりに行ってきました。
IMG_6244
そうそう、記事で書き忘れましたが、偕楽園だっけなぁ、当日どこかで試食させていただいた梅干しがすっごく美味しかったんです。それと、サザコーヒーと出会ったのもこの時でした。以来、サザのファンです。

4月にも茨城を訪れることになります。今度のお目当てはひたち海浜公園のネモフィラ!!『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』で有名な詩歩ちゃんがオススメしたことで一躍有名になりました。
IMG_6279
IMG_6346
また、チューリップも見頃でした。
IMG_6262

ちなみに梅と同様にこちらに記事を作っております。(同じ事しか書いてない。)

で、なんでこんなにも茨城を訪れるようになったかというと、高校時代からの親友が転勤で茨城に住んでおりまして。やっぱり現地に詳しい人がいると心強いです。(蛇足ですが、最近は干し芋について教えを請うようになりました。干し芋、奥深いですよ。)

さて、5月には(タイトルからは外れますが)栃木の「あしかがフラワーパーク」へ藤棚を観に行きました。
IMG_6428
1週間ほど遅かったかなー。品種によってはもう枯れていましたが、なかなか楽しめました。またリベンジしたいのと、ライトアップを観てみたいです。
IMG_6533
ちなみに、あしかがフラワーパークの園長である塚本こなみさんは、今となっては同園の目玉である大藤の移植を成功させた方です。その後2013年には静岡県の「はままつフラワーパーク」の理事長にも就任されています。
IMG_6657
また塚本さんのご活躍の様子は、2015年4月30日放送のカンブリア宮殿でも取り上げられていました。(この回、たまたま私も観ていたのですが、なかなか面白かったです。というか、この方凄い。)

もちろん藤以外にも季節のお花が展示されていて良かったですよ。
IMG_6514
IMG_6698
あんまり「よし、花を見に行こう!」ってなる機会ってそうそうないですが、たまには良いですね。
IMG_6701
このサボテン積んだ子豚ちゃん、かわいくって思わず買っちゃいました。

ちょっと間が空いて10月に再びひたち海浜公園へ。今度は紅葉のコキア(ほうき草)です!!
IMG_7850_11
IMG_7857_11
IMG_7758_11
手前に写っているのはコスモスですね。コスモスだけで撮るとこんな感じ。
IMG_7738_edit

花を撮ると、マクロレンズと広角レンズが欲しくなる・・・。笑

花をテーマにした本パートはこれで終了。

パート6に続きます!(そろそろ終わりにしたい。)